自分の家を持とう!~アイテム収納・職人の作業場・権限設定による開放~


大きな町には「住宅村」というエリアがあって、そこの空いている土地を購入することで家を建てることができます。


家への出入り、外装や内装の変化、収納家具の使用など、権限開放で家を他のプレーヤーと共有できます。「屋根ウラ収納」というアイテム収納もあって、家のオーナーである自分だけが使える収納となっています。大事なものは基本的に1番便利な「屋根ウラ収納」へというわけですね!


ベータテスト期間なので格安だけど、本当は数万~数百万というような高い金額で取引されるんだろうなぁと思います。


ドラクエ10で登場するルーラストーン。帰宅専用のものがあるようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラクエ10の主なスタッフ ~堀井雄二・すぎやまこういち・鳥山明・齊藤陽介・藤澤仁~

ドラクエ10の主要スタッフ5人をご紹介♪

堀井雄二
堀井雄二。ゼネラルディレクター。1954年1月6日生の56歳。早稲田大学第一文学部卒。早稲田大学漫画研究会のご出身。1986年の初代ドラクエから無くてはならない中心人物。「犯人はヤス」で有名な「ポートピア連続殺人事件」も堀井さんの作品。

すぎやまこういち
すぎやまこういち。漢字では椙山浩一。1931年4月11日生の81歳。東京大学教育学部教育心理学科卒。入学時は理科2類で3年次のとき転部。ドラクエのBGM作曲に無くてはならない人。初代から続くオープニングテーマ「序曲のマーチ」は5分で作曲。

鳥山明
鳥山明。1955年4月5日生の57歳。愛知県立起工業高等学校デザイン科卒。「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などの代表作を手がけた誰もが知る日本を代表する超有名漫画家。キャラ・モンスターデザインに無くてはならない人。

齊藤陽介
齊藤陽介。1970年生の42歳。神奈川大学経済学部卒。スクエニの執行役員第10開発事業部部長。ドラクエ10ではプロデューサーを兼任。

藤澤仁
藤澤仁。1970年生の42歳。情報科学専門学校卒。ディレクター。ドラクエ8、ドラクエ9でもシナリオスタッフとして携わっている。ドラクエ9のときの、従来の転職システムとドラクエ8のスキルシステムを組み合わせた成長システムを考案した人。

このエントリーをはてなブックマークに追加

5つの種族で今、エルフに惹かれています…

さて、発売までちょうど後2ヶ月。延期せず予定通り発売してくれるといいですね!

ツスクルの村
途中で5つの種族のうち1つを選ばなければならなくなります。ビアンカとフローラで迷うこと無くビアンカを選んだ私も今回は迷います。ほとんど見た目ですが、今エルフに惹かれています。

エルフ
たぶん一番人気はオーガなのではないかと思います。歴代ドラクエはどうしても腕力がやはりものをいってしまうと思うのです。ただ、職業で差があるのはわかるのですが、種族で差があるのかはよくわかりません。エルフでも戦士になれば腕力勝負ができるのかもしれません。皆様はもう決めていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

スクウェア・エニックス で予約すると「黒ぶちメガネ丸」がもらえる!

黒ぶちメガネ丸
スクウェア・エニックスで予約しても特典が無くてメリットないなぁと思っていたら…「黒ぶちメガネ丸」というアイテムがもらえるようになったそうです。シンプルでおしゃれな感じでいいなぁ。
スクウェア・エニックス e-STORE(通常版)
スクウェア・エニックス e-STORE(Wii USBメモリー同梱版)

このエントリーをはてなブックマークに追加