ドラクエ10 プレイ5年突破 プレイを長く続けていくコツ

1
プレイを開始して5年。よくもこんなに長く続けたなと思います。プレイもだけどブログもよく書き続けたなぁ。ちなみに記事を書いていない日はまだ1日たりともありません。
個人的な長く続けるコツは、「従来のパッケージ版のようにガッツリやりこまないこと」だと思ってます。オンラインであるドラクエ10はまさに「マイペース」であることが重要。常に新しいストーリーやコンテンツが投入されてきますが、されるたびに一喜一憂するのは、いわば「運営にペースを握られている」といえます。これはマイペースにはほど遠い。
パッケージ版のように全をやりきるのを目標とするのではなく、選ぶんですよ。やるモノを、やる時期を。こうしてかないと、いずれバテたり飽きたりするものです。「好きなことだけを、好きなときにやる」、これを徹底するといいと思います。やらないことはとことんやらなくていい。私なんてやってないコンテンツ大量にありすぎですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加