僧侶のザキを使用したマリンスライム経験値稼ぎが強烈

僧侶がLv45になるとザキを覚えるのですが、防御力の高いマリンスライムをザキで瞬殺していくことで、すごいペースで経験値がたまります。


ヴェリナード領南に大量にいるマリンスライムを狙います。必ず2匹か3匹で出現します。経験値を大きく稼ぐため、僧侶単独1人で戦闘します。


まずスカラを唱えます。ソロなので自分に攻撃が集中していまい、ダメージを大きく受けてしまうからです。私は、マリンスライム2匹のときはスカラを1回、3匹のときは2回使用し、守備力を上げていました。


次にリベホイミを唱えます。戦闘中にベホイミとか何度も唱えるのは効率が悪いです。 この自動回復で、先ほどのスカラ効果と合わせて、HPが0まで削られることは無くなると思います。逆にいうと、ここまで守備を固めないとやられやすいです。


さあ、ここまで準備ができたらザキを連発しましょう。マリンスライムは装甲が硬いため、通常打撃では何ターンもかかってしまいますが、ザキだと瞬殺できる場合があります。確率的には40%くらいでザキが成功すると思いますが、失敗したら何度も連発していきます。


マリンスライム3匹のケースで、安定して1002Pの経験値がもらえるのです。これを繰り返していきます。

 

 

さて、少し面倒な点があります。ザキを連発するためMPがすぐに尽きてしまうことです。 ひらめきの指輪を装備していてもその消費速度に追いつかないと思います。また打撃を一切行わないので、スティックによるMP回復も期待できません。そこで割りきって宿屋に戻るという手順を踏みます。


ルーラストーンの着地点から宿屋が近い町の1つがオルフェアの町と思います。着地点から左に向かって走って10秒くらいで宿屋のカウンターまで到達できると思いますので、どーんとオルフェアの町へ移動しましょう。


一人で宿泊するので10Gと安いです。


すぐにルーラストーンでヴェリナード城下町へ飛びます。着地点から180度真後ろに走って・・・


領南の方のカヌー乗り場に行きます。


領南についたら、もう目の前はマリンスライムエリアです。

 

 

戦闘でスカラやリベホイミを唱えたり、MPが無くなったら宿屋に戻ったりと、面倒な手順をたくさん踏んでいるように思えるかもしれません。しかしこの手順を全部ふんでも、ひたすら単独ピンクモーモン狩りなんかするより圧倒的に経験値の獲得ペースは速いです。

Aボタン連打派の人には向かないかもしれませんが、そうでない人はぜひトライしてみて下さいね!私はこのパターンでLv45から50まであっさりもっていきました。すごい楽でしたよ~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

クエスト076 盗賊王の誇り あこがれの盗賊王 その4 おまけ

回想ムービーがありました!







今思えば盗賊を最初に選択したのは「みやぶる」の効果が魅力的だったからなのですが、それはちょっと期待はずれ。こうして盗賊クエストがいちばん最初に終えられたのが一番よかった点かなぁと思います。


もらった「とうぞくの証」。アイテムを自動でぬすむことがあるらしいのですが、盗賊以外の職業でも効果はあるかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加