ドラクエ10の事前準備で意外と忘れてしまいそうなもの第1位


それは予備電池だと思うのです。単3ね。

クラシックコントローラPRO
クラシックコントローラPROを使う予定ですが、リモコン経由になり、このリモコンの電池が切れると使えなくなってしまいます。

無線キーボード
無線キーボードにも電池が使われています。

いずれもすぐ切れるようなものではないと思いますが、いざ切れてしまったときに困るのは容易に予想できます。100円ショップでまとめ買いしておけば当面は大丈夫かなと思って準備しているのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

種族によるステータス差は全くない

これは前のイオンモールmozoワンダーシティ「ドラゴンクエストX体験会」でもとても強調されていて、プレゼンテーションステージのクイズにも出題されるほどだったのですが、
種族によるステータス差は全くない
ということだそうです。
現在のベータ版では、若干「おもさ」などで差があるみたいですが、製品版では無くなると思われます。

種族でステータス差があると、例えば力強そうなオーガに一方的に人気が集まり、種族が偏ってしまいますよね。サーバ負荷の側面からも上手く分散させたいのだと思います。

オーガ
ウェディ
エルフ
ドワーフ
プクリボ

ステータスの差は職業とレベルなどから…ということですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Wii静止画キャプチャーの黒い枠問題の対策について


Wiiとテレビの接続は問題なくて、16:9のテレビではありませんが十分な映り方だと思っています。


しかし問題なのはパソコン側のキャプチャー映像で、周りに黒い枠ができてしまうのです。Wii側のプログレッシブ設定や16:9と4:3などいろいろ調整してみましたが、改善することはできませんでした。

よって、画像的に黒い枠を削ることにします。私が使っている画像編集ソフトはちょっと古いのですが「Photoshop7.0」という製品。10年くらい前のソフトですが10万円以上もした高級品。今でも手が離せません。毎回編集するのは面倒なので、このソフトで画像編集の簡単なマクロを組むのです。

上部:9px
左部:16px
下部:15px
右部:14px
を自動で切り取ります。

これで完成!どうよ!
元は640☓480pxだったのですが、編集後は610☓456pxくらいになりました。

今までサイズは横幅を500pxにほぼ統一していたのですが、このブログだと画像の横幅610pxで調度良いくらいかなぁと思い始めています。そんなわけで今後は610pxを基本とし、少し大きめの画像でアップしていきたいと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加