狼牙突きでのタコメット狩りが噂以上にすごい! 10秒で瞬殺勝利

大型バージョンアップ後に有名になった狩りの新名所の1つがキュララナ海岸のタコメッットだと思います。しかし私にはいまいち肌が合わなくて戦っていませんでした。メガザルダンスを使われて戦闘が長期化してばかりだったからです。

しかし、槍スキル100で使える「狼牙突き」を4人で一斉に行うと、タコメットを1ターンで全滅させられることを知りました。すごいです。


これがタコメット。シンボルに当たると2匹か3匹で登場すると思います。サマーウルフが混入することもありますが特に気にする必要はありません。

仲間全員で「狼牙突き」を行います。ズババババ!!!


ハイ終了。このパーティでは456Pゲット。もう次の戦闘に入りかけてます。この間約10秒。

キュララナ海岸は大人気で多少混雑していますが、タコメットも十分なくらいいるため、極端なことを言うと10秒で456P、10秒で456P、10秒で456P・・・。この連続なのです。ちょっとあり得ないようなすごい効率でした。メガザルダンスを使われること無く瞬殺することができるのです。

 

 

ただ、注意しなければならないこともあります。

1. 「狼牙突き」を放つタイミング、狙いが結構重要
「狼牙突き」は一定の範囲にいる敵全部にダメージを与えられますが、範囲外にタコメットが散ってしまうとダメージを与えられません。その結果1ターンでは終わらないことがあります。タコメットがばらばらになる前に放つか、仲間4人がうまく固まってタコメットを一旦引き寄せてから放つなどの工夫もちょっとだけ必要。Aボタン連打ではなくプラスアルファの意識はちょっと必要なのです。ド真ん中の敵か一番手前の敵を狙えば無難。はずれても後は通常攻撃すれば2ターンで終わると前向きに考えてもよいと思います。

2.一定以上の攻撃力が必要

今回の仲間ですが、低い人でも攻撃力236でした。一定以下になってしまうと1ターンで終わらないかもしれません。

3.MPは100以上あった方がよい

「狼牙突き」は1回でMPを8消費します。ですのでできるだけ長持ちさせるという意味もあるのですが、それ以上に「他の仲間より早めにMPがつきてしまっては迷惑がかかる」というのがあります。当たり前のように最大MPが上昇する頭装備をしているようなので、合わせましょう!私は最初MPが低かったのでこの装備を途中で買ったのです。

4.MP消費しない率も10%以上あった方がよい

これだと8.4%しかないかな(笑)。MPが100以上あると、これの有無で結構MPの消費速度に差が出ることがわかりました。同様に 「他の仲間より早めにMPがつきてしまっては迷惑がかかる」ので、MP消費しない率のついたコテを装備してくのが基本ルールのようです。これも今回緊急購入。

5.「ひらめきのゆびわ」を装備しておく
MPをかなり消費する対戦になるので、ちょっとでもMPを長持ちさせるため装備しておきましょう。最近は装備していない人の方が少数派かな?

6.海辺の交易所をルーラストーンに登録しておく

以上を踏まえると、だいたい仲間4人が同じ頃にMPが0に近くなります。1人がMP7以下になったら全員で宿へ直行するのがいいと思います。場所はもちろん海辺の交易所。1人30Gと高いですが気にしないこと。移動に仲間の石を使ってもよいですが、コマンドの位置関係から、人の石で移動するより自分の石で移動する方が速いです。効率重視ね。

 

タコメットは攻撃力に自信のあるパーティでないとなかなか辛い敵だと思います。メガザルダンスを使われてしまうようであれば他をあたった方がよいと思いますが、「狼牙突き」はかなり素晴らしいので、槍パラディン、槍僧侶を誘って挑戦してみてはいかがでしょうか。(槍以外では爪スキルのタイガークローでも良い感じで狩れるそうです。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>