祝!ドラクエ10本日発売! ゲーム開始前やゲーム以外で意識しておきたいこと

ドラゴンクエストXが本日発売されます。今日購入する人が多いと思いますが、ゲームを始める前に個人的に意識しておきたいことを箇条書きにしておきます。あくまで個人的に…。

1.USBメモリのフォーマットをかけておく
別の用途で使用していたり、β版で使用していたUSBメモリを製品版でも使うなら、インストール前にフォーマットを求められることになると思います。フォーマットは中身をまっさらにすること…ではなくて原稿用紙ならマス目のように定形の枠を作る作業ね。フォーマットは別にドラクエ10購入前でもできるので、事前にやっておきましょう。Wiiでやってもいいし、パソコンでやっても大丈夫です。

2.インストールは時間がかかる

ドラクエ10を買ってきたらディスクをWiiに入れて、USBメモリにインストールを行います。いわばこのUSBメモリがファミコンでいうカセットの状態になるのです。ただしちょっと違うのは、このUSBメモリ(カセット)を友達の家のWiiにさしてゲームしようと思ってもできません。

このインストール作業ですが、βのときの印象でいいますと、少し時間がかかります。βよりも製品版の方がオフライン部分のデータ量が多いため、きっとさらに時間はかかるでしょう。ですので時間つぶしすることを考えておきましょう!

3.無線LAN設定もちょっと時間がかかる

既に設定済の人が多いと思いますが、Wii本体を本日購入するという人もいると思います。テレビとWiiの接続はそれほど時間はかからないのですが、Wiiと無線LANの設定はちょっと手間です。この辺も時間に見積もっておきましょう。私は上記の無線LANルータをドラクエ9のDSのときから使用していますが、Wiiでも使えて便利です。

4.スクウェア・エニックス アカウントを事前登録しておく

序盤のエテーネが終わったあとのオンラインでは必ず必要になるので、事前に登録しておきましょう!βをやってた人は同じのを使ってもいいし、気持ちを切り替えて新規登録してもよいと思います。ゲーム内からでも登録可能だそうですが、早めに登録しておこう!
https://secure.square-enix.com/account/app/svc/login?cont=account

5.単3電池を準備しておく

以前「ドラクエ10の事前準備で意外と忘れてしまいそうなもの第1位」という記事でも書きましたが、個人的にいちばん忘れそうだと思うのが電池なのです。βはそれほど長くプレイしたわけではないのですが、Wiiのリモコンの単3電池は約1ヶ月で切れました。いろいろ検討した結果、エネループを購入しました。これでドラクエ10に挑戦しようと思います。エネループの場合は充電を忘れずにね!

6. 「大冒険ワールドガイド」を買う

「大冒険ワールドガイド」も今日発売なので合わせて購入しておくと冒険の心強い味方になると思います。

7.NTT西日本のキャンペーンに応募しておく

「ホワイトベレー」がもらえるのです。
NTT西日本は静岡以西のエリアね。NTTを使ってない人も多いと思うのですが、私は古くからNTTを使い続けていて、古くから「CLUB NTT-West」の会員です。会員であれば応募は以下のページからできるようになるのですが、本日から年末までに申し込む必要があるので忘れずにやっておこう!
http://flets-w.com/wii/dqx/ 

 

 

と、まぁこんなところでしょうか。

ドラクエ9のときはfc2ブログを利用していましたが、ドラクエ10ではWordPressを初めて使用することにしてみました。βテストもそうですが、このブログも本番に向けて記事投稿など細かい仕様に慣れるのに、約3ヶ月ですがいい事前練習ができました。

今回の投稿をもってたぶん発売前の記事は終わりになりそうです。次に私が投稿する内容は、ドラゴンクエスト10の「みっく」としての冒険記であるに違いありません^^。

 

 

<おまけ>

アマゾンで注文した同梱版が昨日出荷されたみたいです!ひょっとしたら今日届くかも…。ローソンでも予約しているので両方購入してどちらかは飾りに^^。

ドラクエ10・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへドラゴンクエストX ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

祝!ドラクエ10本日発売! ゲーム開始前やゲーム以外で意識しておきたいこと” への4件のコメント

  1. いよいよですねっっ!!!
    みっくさんの冒険記楽しみです。
    そして私も一人の冒険者として旅立ちます。
    精一杯楽しみましょうね!^^!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。