ドラクエ10におけるWiiとニンテンドー3DSの連携について

前々から楽しみにしているのが3DSとの連携。その名も「ドラゴンクエストX 冒険者のお出かけ便利ツール」!配信開始は8月22日(水)からでツールは無料でダウンロードできるようです。ただしドラクエ10のパッケージについてるダウンロードコードが必要とのこと。

気になる機能を忘れないようにメモメモ。

 

 

1.すれちがい通信
いちばん楽しみなすれ違い通信。ドラクエ9でハマりました。このときは32人くらいまでしか一覧で見れなくて残すにはロイヤルルームに入れておくしかなかったのですが、10ではどうなるでしょうか。全部記録して欲しいなぁ。ちなみに「ダブル」と表示されているのは、3DSとWii内両方ですれ違った人らしく、そうなった場合特別な「何か」があるみたい。

 

 

2.手紙を送れる

「目覚めし冒険者の広場」ではWeb上でのやりとりはできるのですが、Wiiのドラクエ10の世界には届きません。しかし3DSならドラクエ10の世界へ手紙を送れるよう。これは便利そう。

 

 

3.旅人バザー閲覧

これは「目覚めし冒険者の広場」にもある機能でした。バザーは大陸ごとに出品内容が違うので、検索はすごい重宝するハズと思っています。

 

 

4.フレンド情報の確認
 なんかmixiみたいだなぁ。自分のマイミクがログインしてるかしてないかわかるみたいな。これはWiiのドラクエ10でもゲーム中にわかる機能なのですが、「目覚めし冒険者の広場」ではちょっとわからない機能。広場はサポ登録してる人だとログアウト状態とわかりますが、サポ登録してないとログインかログアウトかわからない感じだった気がします。

 

 

5.サポート仲間雇われ情報の確認

サポ登録中にどのくらい経験値やゴールド、名声値がたまったかがわかるということだと思います。これは「目覚めし冒険者の広場」にも同様の機能がありました。個人的には広場みたいに雇われ履歴、雇った履歴も閲覧できるといいなぁ。

 

 

製品版は10週間に1回くらい大型バージョンアップをするみたいで、1発めにはハウジングがあります。住宅村売り地検索も「目覚めし冒険者の広場」でとても便利だったので、3DSでも実装して欲しいところ。ダウンロード型なのでバージョンアップに連動していくことも可能そうで期待大なのです♪

<参考>
http://www.dqx.jp/news/?newsNum=2012_030 

ドラクエ10・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへドラゴンクエストX ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラクエ10におけるWiiとニンテンドー3DSの連携について” への10件のコメント

  1. こんばんわ 
    熱きなでしこJPのあと熱きドラクエの情報を拝見させてもらいに
    きました。(^O^)
    DSとの連動かぁ~いいな~(私はDS持ってませんが^^;)
    ふとした疑問なんですが、MYキャラがサポートとして使われて
    いる時にログインしたらどうなってしまうんでしょう?
    《只今、お客様のキャラクターはサポートとして活躍中ですので
    ログインできません!!》  なんてね (;´Д`A

  2. なでしこは熱かったですなー。頑張って欲しいです。自分がサポで使われている間に、自分がゲームを始めると、同じ世界に「自分」と「サポで使われている自分」が同時に登場するんですよ。やる気になれば「自分」と「サポで使われている自分」のご対面も可能。ただこの状態になった瞬間、「サポで使われている自分」には経験値やゴールド、名声値は入ってこなくなります。入ってくるのは「自分」が休んでいる(ログアウト)ときだけね。だからログインできないなんてことにはならないのです。

  3. はじめまして♪ ドラクエ検索してこちらに来ました。
    今、やっと全記事を読みました(笑) すごいですねー。
    私はみっくさんより4,5歳上で、ファミコン時代からのDQファン。同じようにDQとともにハードを購入してきました(笑)
    wiiは持ってるんですけど、DSは3DSじゃない・・・これ困ったな、という感想です。
    オンラインゲームだし、プレイ日数課金制に抵抗はありますけど、こちらで拝見してやっと楽しみになってきました♪

  4. こんにちは。楽しく拝見させていただきました。同世代アラフォーです。
    発売日が待ち遠しいです^^;しかし僕も3DSは持ってないです…
    ダブルすれ違いになる特典などが気になります。
    内容によっては買っちゃうのかな?(^^ゞ
    しかしDSiすらそれほどやらなかったからな~~。
    それよりは、有線LANにした方が良いのかな?など考え中です。

    今後とも参考にさせて頂こうと思ってますので、よろしくお願いします。

  5. 初カキコさせてもらいます!ドラクエ発売が待ちきれずあっちこっち見てるものです。
    3DSの連動要素、面白いですね。なんだか他のオフィシャルな記事よりわかり易かった気がします。
    でも、このダブルすれちがいって考え方によっては怖いですよね。。。ゲーム内でコミュニケーションを交わした人が、自分のリアル活動範囲の近くにいることがわかるってことですし。素敵ですめばいいんですけど、、、ちょっと気になったんで書いてみました。

  6. こんばんわ 更新お疲れ様です^^

    おお!そうなんですか~

    是非会ってみたいですね。  Myドッペルゲンガー(笑)

    ありがとうございました。

  7. りん様

    有益な記事は皆無ですよー。ドラクエ9のときのブログは2200記事以上書いたのでボリュームたっぷりです。課金は確かに賛否ありますが、オフラインゲームと違って運営、維持が大変だと思うので多少お金がかかるのは仕方ないんじゃないかなぁとは思います。キッズタイムがあるのが良心的でよいとも思います。

  8. 八雲☆様

    私も3DSは持っていないのですが…迷いますね…。すれ違いが異様に盛り上がるかもしれないので購入したい!ちなみに近隣からの無線の干渉さえなければ、無線でもなんら支障ないと感じてます。ドラクエ10のオンラインはそんな大容量のデータをやりとりしまくるゲームではないようです。

  9. SAY様。

    βでは、数週間前に仲間だった人に偶然会ったりだとか結構ありました。また秋葉原のヨドバシがすれ違いのメッカになるような気がしてますね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。