ハウジングの開始は10月中旬頃になる見通し

βテスター宛にメールが届いているようなのですが、「製品版の開始以降のゲームの予定について」と題してかなり大きな変更等予定について連絡が行っています。一番大きな周知事項は、
「製品版のサービス開始以降はおよそ10週間に一度、遊びの要素を追加していく大型バージョンアップの実施を予定している」
というところと思います。

 

 

1.ハウジングの開始は10月中旬頃になる見通し
ハウジング
なんと8月2日の発売直後ではまだハウジングができないということのようです。土地が買えないのです。発売から10週間後というと概ね10月11~17日なので10月中旬までは我慢の日々になりそうです。

原因はわかりませんが、よかったと思う点については「購入が早い者勝ちになりにくい」ことだと思います。当初は人気の場所や住所にある土地は、速攻でお金を貯めて買わないともう手に入らないと考えていましたが、そうはなりにくくなりそうです。
逆にいまいちだなぁと思うのは、「発売から時期がかなりたっている」こと。この頃だとかなりの人がラスボスやエンディングを体験し終わって落ち着いている頃だと思います。それで満足という層はもうドラクエ10から離れていってしまっている頃でもあると思います。期間を開けることにメリットは感じられないので、サーバの準備など運営側の技術的な事情なのかもしれません。 ちなみに家があると預かり所の代わりにもなるし、無料の宿屋にもなるし、何より家用のルーラストーンが手に入るのが大きいです。それが発売当初に全く無くなったことはちょっと大きな影響かもしれません。

 

 

2.既にパーティを組んでいるプレイヤーも仲間に誘えるようになる
実はβでは既に仲間(パーティ)がいるプレイヤーを、仲間に誘うことはできませんでした。それができるようになります。よい改変だと思います。現在一緒の仲間と離れて別の仲間と冒険をするというのも有りだと思うし、仲間探しの幅が広がってよいと思うのです。

 

 

3.仲間に誘ってきた相手のパーティの編成や目的を事前確認できるようになる

これはかなり要望の高かった機能と思います。仲間を探そうと思ったとき、目的が一緒の仲間を探すのは大変でした。βではチャットで周りに向けて「レベルアップしたい人いませんか~」みたいな感じで呼びかけるしかなかったです。レベルアップ以外にも「クエスト攻略」「強敵モンスター討伐」のような目的の人もいたし、職業別に「Lv30くらいの僧侶さんいませんか~」みたいな呼びかけもありました。本当に大変だったのです。少しでも上手く仲間が見つけられるようなシステムに変わってくれればと思います。

 

 

4.同マップ内で仲間を探しているプレイヤーを検索できるようになる
βでは検索機能というのは全くなくて、強いてあったのは仲間(パーティ)がどこにいるのかがマップ上にプロットされるくらいでした。フレンドやチームメイトがどこにいるのかを探す機能もありませんでした。なので仲間でない関係ない人(仲間を募集している人)がどこにいるのかを探せるというのは非常によいと思います。ボスキャラに阻まれた時はすかさず仲間募集で近くにいる助っ人を探せるかもしれませんね!

 

 

非常に要望の強かった仲間を探す方法について、システム的にも強化してくれたのだと思います。オンラインなので「仲間」って本当に重要な部分ですもんね。みんなソロでプレイしてたらオンラインっぽくないし。
本当はβと製品版で内容が変わるのは当たり前なので連絡する必要は無いと思うのですが、万単位のβテスターがいたわけで、無用な混乱を避ける意味でも連絡を下さったのかなぁと好意的に考えております。

ドラクエ10・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへドラゴンクエストX ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。