名声レベルを意識してプレイできるか

「つよさ」を表示させたとき表れるレベルはドラクエ10では3種類あるようです。通常のレベル、職人レベル、そして名声レベルです。いちばん分かりにくいのが名声レベル。そんなわけで整理して覚えておきたいと思います。

名声レベルは名声値という経験値みたいなのを増やしていけばレベルアップ!モンスターを倒せば得られるのではなく、主に以下4つを成し遂げると得られるもののよう。レベル最大(99?)への道は険しいかなぁ。

1.クエストをクリアする
名声レベル
ドラクエ9では一応全てのクエストをクリアできたので、これは時間をかければできそうですね!ただオンラインなので「誰かと協力して…」という課題もきっとあるはず。協力してもらえる仲間を見つけたいなぁ。

2.長い時間、誰からも相手にされていない魔物を倒す
名声レベル
すげーマイナーどころなモンスターを倒すということだと思います。実はドラクエ9のときはモンスターの討伐は100%まで行きませんでした。結構倒し漏れがあったのです。メタスラとかメタキンはメジャー系なのでダメだと思いますが、プラチナキングくらいだったら…なぁんて思います。

3.職人の評判を上げる
名声レベル
職人の評判は、自分で錬金効果を付けた装備品が他のプレイヤーの手に渡って装備され使われることで自然と上がっていきます。なのでこれスゲーってな装備を作って有名になる(=名声を得る)ということ。使ってもらってなんぼなので、いちばん難しい要素かなぁと思います。すげー装備ができたら自分で使いたくなっちゃいますもんね。

4.サポート仲間として雇われている間に獲得した名声値の一部
名声レベルサポとして自分が使われている間に名声値が入っていることがあるんです。使ってくれた人がクエストをクリアしたりマイナーモンスターを倒したりしたケースなのかもしれませんね!強ければ雇われやすい…というわけでもないよう。サポ主のLvにそうサポが雇われると思うので、サポ登録するときは可愛いキャラに仕立てておいてもよいかも。

 

 

宿屋
ちなみに名声値はまとめて宿屋でもらうことになります。

なかなか上げることが難しそうな名声レベル。どこまで頑張れるか挑戦になりそうです。

ドラクエ10・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへドラゴンクエストX ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。